« 9月6日(9/7_1:00)NtRaven vs FORTUNE | トップページ | RF全然関係ないです。 »

のんびり再開@コラフォサな話?

6月〆8月報告ゲームオンの中間決算報告。

タイトル名:RFonlineZ 2320k(2007年のRFが300k)

前回から必死の集金イベントの甲斐もあり

起死回生・・・といった所でしょうか。

結果から見るに散発的に課金イベントを行えば

暫くRFのタイトルは消えないで済むのかもなぁとか思ったりもします。

そんな書き出しですが自分がPvPしている時考えたりしてる

コラフォサの事を書いてみるだけです。もう書き始める前にやる気がないですが。

先にクラススキルを列挙

・キャスター

コンセントレーション ・・・ 120秒、フォース攻撃+35%増加

・ウォーロック

メディテーション ・・・ 240秒、クリティカル+20フォース攻撃+10%フォース命中+30増加
ストーンカーズ ・・・ 30秒、対象を石化(行動不能)ディレイは60秒
フィジカルフォース ・・・ 無属性攻撃、ディレイは30秒、

               闇Buffの上昇(命中、射程等)は乗らない。

※全て装備限定(スタッフ)

・ダークプリースト

フォースシールド ・・・ 60秒、ダメージの2倍をFPで代替FP消費の超過分は

              HPで消費する。

リターンゲート ・・・ ゲート。説明いいや・・・ディレイは300秒

エスケープ ・・・ 即飛び。説明いいや(-q-ディレイは10秒

※全て装備限定(スタッフ)

・グレイザー

アニムスレスト ・・・ 使用時に召還していないアニムスのHPを全回復。ディレイは120秒

ファストリコール ・・・ 召還ディレイ消失。ディレイ120秒

マキシマムアニムス ・・・ アニムスの各特性を30%上昇。と思われる。意外と強い。

※全て装備限定(スタッフ)

あ、ついでにコラフォサの命(?)、闇Buffでも・・・。

エグゼーション ・・・ 近接攻撃ディレイGMで-300

サクリファイス ・・・ GMでFP回復30%(HP60消費)

アプローチング ・・・ GMでフォースディレイ-2.2秒

マイティー ・・・ GMでフォースATK+30%

ブロードアウトルック ・・・ フォース射程+50

インクリーススピード ・・・ GMで移動+2.00

セレティー ・・・ GMで全ての命中30UP

エフェクティブユーズ ・・・ GMで消費FP35%カット

で、各職について。

[キャスター]→[ウォーロック]

コラフォサ生身火力職。

マイティーGM(30%)、クラススキル(45%)のATK上昇に

クラススキルによるクリティカル率上昇20%有。

ウォーロックとグレイザー(DP)の生身の差は大体こんなです。

<50B杖+5(無知)+F防具5点+マイティGM、FullBuff比較>

ウォ:最小ATK4762.72/最大ATK7144.08/期待ATK6191.536

グレ:最小ATK4021.12/最大ATK6031.68/期待ATK5026.4

ATK上昇率が高いので良い武器、良いアクセを揃えた

ウォーロックの安定したダメージにはなかなか痛い思いをします。

命中補正もありますしね。種族特化が使えません。いうまでもないけど。

安定して火力を発生させる。という面では大抵グレイザーに負けます。

よい装備でないとアニムス出したダークプリーストにすら負けます。

その代わり瞬間火力はおいしいです。とっても。

[キャスター]→[ダークプリースト]

ATK補正はあるけどダメージは安定しない。

種族特化のアニムスが使えないけど保身が可能。そんなキャラです。

アニムス育てるのがだるい~って理由でしか存在しない気がします。

[サマナー]→[ダークプリースト]

そこそこの本体火力、そこそこのアニムス使い。そんな子です。

奇策で楽しんだり撤退時のPTフォローを考えるとアニムスがある分

キャスター経由より選択肢が多く、素敵なくらい器用貧乏です。

アニムスは殺されるとディレイ+アニムスのHP3割回復まで使えません。

※3割だっけか・・・まぁ忘れましたがそんなです。

ここぞという時に出せるように出したり引っ込めたり

小まめに機転を利かすのが怖いダークプリーストだと思われます。

[サマナー]→[グレイザー]

コラの種族特化アニムスさん後は任せた職です(-q-

一人でできるもん!が似合うナイスガイなのです。

アニムスをしっかりコントロールしなくても使い捨てで

使えるので楽です。

高LVのアニムス+クラススキルが入ると弱い子は

アニムス当てとくだけ戦法で大抵倒すなり引かす事が出来ます。

ヘカテの鬼スタンが一番目立ちますが

どのアニムスも良い子です。。。パイモンだって良い子なはずです。

------------------

とまぁ。コラフォサというのはこんな職の集まりです。

まぁ上昇、補正を見れば分かると思いますが弱点はフォースバフ依存ですね。

ベラフォサはソウルイクスクルードを掛けられてフォースバフを剥がされても

最低限インクリーススピードを掛け直せば戦線に復帰できます。

HCとかは剥がされようがその場でヒール連射して耐える人すらいるでしょう。

コラフォサはインクリーススピードを掛けなおした所で

他の必要Buffが消えているとやられる前にやる事が出来なくなる為、

回復がPOT依存である以上、大方下がります。

又、フォースバフ禁止のデバフが土初級(ブラインドソウル)な為、

近接とかでさえ封じてくるのです。剥がされてそのままいると

大抵踏み潰されてしまう感が(-q-

んでまぁ、コラはフォサが火力の主なわけなのですが・・・

グロウラックス1発で黙りますよね。

けれどもグロウラックスは土上級な為、ディレイが長いです。

「地味に痛い」程度の相手に使う位なら私は温存します。

機甲の損害を軽減するために早撃ちする状況もあると思いますし

状況判断ですね。はい。

やたら範囲連射してるけど大して強くない子にはシーリングがお勧めです。

さっぱり痛くなくなりますし、本人はフォース撃てるままなので

すぐには引かない+リフレもせず大抵撃ちっぱなしです。いい的になります。

中規模~大規模戦では55杖or光まくってる50杖にのみグロー使いましょう・x・

ヘカテとか厄介なアニムスはしっかり殺しておくと追撃が有利になります。

又、スタン職の攻撃でアニムスもスタンさせる事が出来ます。

周りを良く見ていい仕事しましょう(-q-私も気をつけますzzz

・・・で、書き始めてきがついたのですが。書くことが多すぎるので

まとめないとムリだと気がつき・・・ここで終わりますorz

|

« 9月6日(9/7_1:00)NtRaven vs FORTUNE | トップページ | RF全然関係ないです。 »

other」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440081/23485051

この記事へのトラックバック一覧です: のんびり再開@コラフォサな話?:

« 9月6日(9/7_1:00)NtRaven vs FORTUNE | トップページ | RF全然関係ないです。 »